
ふとっちょサラリーマンの日々雑感

人生折り返した、名古屋市在住、ダブルインカムノーキッズ、冴えない中小企業サラリーマンの日々雑感、中年の悲哀などなど

賃上げならぬ賃下げ

 

皆さんの会社は、景気がいいですか?

 

飲食系はいいけど、物販系は集客が困難で、

 

かつ中々購入までにいたりません。

 

必然的に賃上げならぬ賃下げが、

 

物販系いわゆる小売系の会社で行われるわけです。

 

合法的に、行われないといけないし、

 

該当販売員に納得してもらわないといけません。

 

まず、残業代が痛いので、残業時間を削る話に

 

なるんですが、今は、人手不足です。

 

なかなか残業時間を削れません。

 

じゃあ、どうするか?

 

この前、会社の社労士顧問に、相談したら、

 

現行の就業規則を守って、且つ、

 

最低賃金法をクリアーして、且つ、

 

残業時間を月50時間以内の条件で、

 

なんとか、現行の基本給と店長手当のみで、

 

残業代を実質払わずに賃金を抑えられる案に

 

辿りつきました。考えてみるもんですね。

 

もちろん、店長のモチベーションを保つために、

 

黒字還元手当的なものも考える

 

必要がありますが、これで納得してもらうしか

 

ありません。中小企業は大変です。

 

人件費については、社会保険料などもあるので、

 

知恵を絞って抑制しなければいけません。

 

あなたの会社は、どうですか?

 

→糖尿病の親に大変喜ばれています。ダイエットにも効果的だと思います。身体のために是非!

広告を非表示にする